お中元にビールを頂いたんだが、なにせビールずきなので、一日に6本くらい飲んでしまう。冷蔵庫にはだいたい4本くらい冷やしているので、最後の2本は常温だ。

エールビールならば、それも良し。ただし頂いたビールはスーパードライ。正直言ってぬるいと美味くない。どうしたもんかな。タイのようにビールに氷でも浮かべてみるか。スーパードライに氷はいけるのか?よしやってみよう。
ブラウンエール[サントリー ブラウンエール]
最近ちょっとばかりリピートしているこのビール。
ブラウンエールと言えば、イングランドの「ニューキャッスル ブラウンエール」あたりが超有名で、ナッツ香だとかフルーティーさも楽しめる甘くて苦くないビールだけれど、私は個人的には今は無き「佐世保ビール」のブラウンエールが好きでした。

サントリーのブラウンエール。
好きですコレ。
べたつくような甘さと相反する軽やかさ。ついついリピート購入しています。

さて、父の日のプレゼント。
そう父の日は、今を去る事 一週間前。もう終わってますよ。
でもね、お父さんというのは、お母さんよりプレゼントを喜びますよ。間違いなく。
 (リアクションはわかんないけどネ)
そこで、父の日のプレゼントを忘れた人も
父の日にはきちんと何かプレゼントをしたという人も、
普段飲まない種類のビールをプレゼントしてみてはいかがでしょう。

「ビアテイスターがおすすめする父の日ビール3選」
その1
[サントリー ブラウンエール]
先ほど紹介したあれです。
限定醸造で7月には次のシリーズが準備されているようですので、今のうちにご賞味あれ。




[インドの青鬼]ヤッホーブルーイング
NBビールの資本参加を受けてか、ヤッホーブルーイングのビールが大手スーパーで手軽に手に入るようになったのは大変うれしい。「よなよなエール」が大好きなんだが、うちの近所のスーパーでは仕入れていないので、もっぱら「インドの青鬼」。

インディア・ペールエールと呼ばれる非常に苦味が強いエールビールで、IBUは56?
スーパードライのおおよそ3.5倍の苦味で、
私にはこれが癖になってしまって、絶賛リピート中である。


[エビス ロイヤル セレクション]

150427001.jpg
先日リピすることはないと書いたものの、早速リピートしてますね。飲みやすいのは間違いない。
[エビス ロイヤル セレクション]
ウィート(小麦)も使われているためか、軽やかで飲みやすい。
多少辛味を感じるような気がするのは、大麦のロースト具合か。
またそのせいで、色はカッパー。

嫌いじゃないけれど、わざわざリピートするほどではないか。
SAPPORO ミュンヒナーデュンケル
SAPPORO ミュンヒナーデュンケル
くせのない薄い黒ビールといった感じ。飲みやすいけど、リピートはどうかなぁ。
2014/12/19/ エチゴビール
141218001.jpg
地ビールファンならご存知の全国第一号地ビール「エチゴビール」。久々に飲みました。15年ほど前、わざわざ新潟まで行って直営レストランでこれを飲んだことが懐かしい。

FC2Ad

